無垢・自然素材建材プレイリーホームズ

検索 English 電話番号052-930-7855 Saikou 自然素材の画像投稿サイト

製品案内

HOME > 製品案内 > 階段 > 床カラ階段

床カラ階段

Yukakara Kaidan

床から

床から階段へ 家全体に統一感を

床カラ階段

床と同じフローリング材を
階段踏面に使用

床カラ階段は階段の踏面にフローリング材を使用したプレカット済みの階段です。階段の踏面とフローリングを統一することで一体感が生まれるほか、歩行感や踏み心地も変わらないことで住む人に安心感をもたらします。

床カラ階段の特長

01

意匠性の向上!

床と階段の色が合わないと悩んでいませんか?

床カラ階段は床に使用するフローリング材を踏板に施工。樹種や塗装が変わらないため家全体に統一感が出せます。また、採用しているTYPE-Cフローリングは単板厚2㎜としっかりとした木の質感があり、従来の薄単板貼りや集成材、プリント化粧材を使用した階段では味わうことのできない床カラ階段ならではの重厚感を味わえます。

02

かんたん施工!

階段の施工が大変だと感じていませんか?

床カラ階段は下地材や仕上げ材をプレカットして納品。現場でのカットはほとんどいらないため簡単に施工することが可能です。
また、通常だと階段施工後に表面を養生した状態で使用し作業中に傷をつけてしまうこともありますが、床カラ階段は化粧材を最後に取り付けられるため、施工中の傷を防ぐことができ、施工中も気軽に昇降していただけます。

03

安全性の向上!

2階への荷揚げでいつも危ない思いをしていませんか?

現場でのはしごによる昇降は滑落の危険性が付きまといます。床カラ階段は上棟後すぐに下地材を施工していただくことで下地階段として使用できるため、安全性が向上します。
また、床と階段の足触りや滑り抵抗値が同じになるため転倒のリスクが減少できます。段鼻に滑り止め樹脂材を採用してより安全性を高め、施工時と施工後両方の安全性を実現しました。

床カラ階段セット例

ボックス型階段のみとなります。踏板厚は36mm(下地24mm+フローリング材12mm)、鼻の出は20mmとなります。

階高:2,870mm・柱芯々910mm・柱角105mm
蹴上げ:205mm・踏面227.5mm

ボックス型直階段

+

ボックス型3段廻り階段

+

ボックス型6段廻り階段

+

対応フローリング材

T Y P E - C 複合フローリング  9 種類と合わせて使用可能。

オークTYPE-C ナチュラルグレード
ウレタン塗装

サンド

クレイ

バーク

スノー

フォギー

クリア

オークTYPE-C ラスティック グレード
ウレタン塗装

クリア

アッシュTYPE-C ナチュラル グレード
ウレタン塗装

クリア

バーチTYPE-C ナチュラル グレード
ウレタン塗装

クリア

ミャンマーチークTYPE-C
ウレタン塗装

クリア

アカシアTYPE-C
ウレタン塗装

着色

その他化粧使用部材

上段框

ホワイトアッシュ単板貼りです。フローリング材と合わせた色に塗装しています。

段鼻材

タモ集成材を使用。
フローリング材と合わせた色に塗装をしています。

蹴込板

ホワイトアッシュ単板貼りか白シート貼りを選べます。 ホワイトアッシュ単板貼りはフローリング材と合わせた色に塗装をしています。

巾木

ホワイトアッシュ単板貼りか白シート貼りを選べます。 ホワイトアッシュ単板貼りはフローリング材と合わせた色に塗装をしています。

滑り止め樹脂材

ナチュラル・ミディアムブラウン・ダークブラウンの3種類をご用意。 フローリングによって色が決まっています。

床カラ階段取り付け方法

下地材・仕上げ材どちらもプレカット済み!
床材も仮並べされておりそのまま張るだけ!

受け材の取り付け

柱芯・踏板の天端・ 受け材の接続位置を墨出しし、 受け材をビスで固定してください。

1

/

6

蹴込板下地材・踏板下地材の取り付け

接着剤を塗布し 蹴込板下地材・踏板下地材を 取り付け、ビスとフィニッシュで固定してください。
この状態で、現場施工中の下地階段として使用できます。

2

/

6

フローリング材・蹴込板の取り付け

接着剤を塗布し、フローリング材をフィニッシュで施工してください。フィニッシュは巾木と滑り止め樹脂材で隠れる位置に打ってください。

3

/

6

段鼻材の取り付け

接着剤を塗布し、付属のビスで段鼻材を施工してください。

4

/

6

滑り止め樹脂材の取り付け

滑り止め樹脂材を必要な長さにカットし、裏面に付いている両面テープで段鼻の溝に合わせて貼り付けてください。

5

/

6

巾木の取り付け

巾木を必要な長さにカットし、木工用接着剤とフィニッシュで施工すれば完成です。

6

/

6